金沢旅行

GW中盤に金沢へ旅行してきました。

金沢って初めて訪れる街なんですが、
21世紀美術館をはじめとして
文化水準の高い、よいところでした。

GWは「風と緑の楽都音楽祭2017」という
街が一丸となって、音楽を楽しむイベントをやっていました。
今年はベートーベンがテーマなようで、
主に4つのホールで

ピアノソナタ全曲演奏とか

ピアノ協奏曲全集!とか

交響曲全集!とか

やってました。
すんごいプログラムじゃないですか??

金沢駅の兼六園口でも吹奏楽の演奏をしていました。

5月3日付けの北國新聞の記事には
今週に金沢駅に路上ピアノを設置予定だとのこと。

加賀百万石!すばらしいよー!!
前田利家の心意気が(?)
今に受け継がれているようでした。

18194159_10155368155433324_5105388304835836873_n

写真は石川県観光PRキャラクターの
ひゃくまんさん
とても気に入りました。

観光でいいますと、
和菓子作りの体験が面白く、
武家屋敷やお茶屋のお庭が綺麗なことが
印象に残っています。
あと魚介が美味しかったです!!
「もりもり寿司」に2時間並んで行きました。
バイ貝、のどぐろは必須です。
金沢おでんも食べたよ。
金箔ソフトクリームも。

旨いもの食って、悔いなし!な旅でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村