初・練習動画

初・動画撮ってみました。
現在練習中のエチュードOp.25-2でございます。

何度かやって一番ましなやつです。

まぁあれですよね、
気になる点はたくさんありますけど…

いろんな方の動画みせて頂いているので
ワタクシも現状把握のためにひとつ披露します。
背景に余計なものは映ってないかしら。

速さは66くらいですかね、
目標80に設定したけど、まだまだムリっぽい〜。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

音源(ピティナステップ直前の)

5月に初参加したピティナステップのための
直前の練習音源、アップしました。

ショパン、ノクターン19番とワルツ14番でございます。

え〜っと…直前なのにまだ間違えているというね…。
ここが成功したら次に気が抜けて失敗しちゃうというね…。
あと、ドカーンドカーンと弾いているのがよくわかりますね。
14番に至っては後半に疲労が伺えるという(笑)。
最後のところ、重苦しいわ〜〜〜。

あらましい演奏でお聞き苦しいかとは思いますが、
先生のところのグランドピアノで弾かせてもらっている時の音源ですので
(グランドピアノはやっぱり響きがよくて3割り増しよくなるわ)
ステップ初参加の記念にアップしておきます。

あ、写真はポーランドのクラクフの街なみでございます。
緑が多くてよいところでした、また行きたいな。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ピアノ協奏曲(2台ピアノ)

ショパンのピアノ協奏曲、
クリスマスプレゼントとして買った楽譜の通りの
2台ピアノバージョンがピティナに合ったので
貼っておきます。

これかぁ〜、こういう感じになるんだね。

ピアノは、オーケストラの全音域がでる楽器とあって
なんだか管弦楽の音も聞こえてくるようですね〜。

これはこれでステキです。
こんなのいつかできたらいいけどなぁ〜、
オーケストラパートも難しそう。

やりたいと思ったときに
誰かに相手してもらるように日々の練習がんばらなきゃ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ノクターン19番

ノクターン19番の音源をアップしました。
しばらくぶりに動画の作業をしたので
やり方をすっかり忘れてしまい…
変なところがあったらごめんなさい。

妙なタメが2箇所ありますが、
譜面をめくっているところです。

いろいろと残念なところがあるのは承知なのですが
どうしたらもうちょっとよくなるかなぁ。

愛ある優しいアドバイス求む(笑)、
よろしくお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

月光ソナタ 音源アップ

今日は時間があり、やっと録音できました。
残念な箇所も多いし、
聴いてて「ひどいわ〜」と毎度がっかりするのですが、
約束していましたので、
一旦、練習の成果としてアップしておきます。

アドバイス、よろしくお願いします!

またそれを元に練習したら
もちょっとましになるかも〜。

最後、ペダルのきしみ音も、もれなくついてきます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

ワルツ第14番は修了

今日も10回以上は録ったけど…

今日も録り直ししすぎて、途中から指が疲れて
最後も決まらなくてたいそう不本意。

でも、録音前に何度か弾いた時に
「よし、これでいい!」と思えたので、
この曲はこれであがりとします。

ピアノ再開して、初めて自分で取り組んだ曲、
ここまで弾ければいいってことにします。
万々歳です。
これ以上やってると飽きちゃうかな。
1ヶ月ちょい、集中してがんばったよ、私。

もし今後、
先生についてみてもらえることがあれば、
この曲を持って行きたいと思います。
忘れないようにちょいちょい練習します。

では、
最後の不本意な(?)音源で締めくくりとします。
おつきあいありがとうございました。

ちなみに、今日の画像は
ショパンの心臓がおさめられているという
ワルシャワの聖十字架教会です。
ミサ中で中をのぞけなかったという、
これまたバカヤローな旅の思い出の一枚。

さて、お次はベートーベンの「月光ソナタ」よ。
まずは第1楽章から〜。
その後はまたショパンの何かをやりたいかな。